刺激のない石鹸シャンプーはいかが?

下手な使い方をしなければ、基本的にはスカルプDのシャンプーを使うことで、深刻な皮膚炎を起こすようなことはありません。

ただ、中には非常に敏感肌で、少しの刺激でも不安な人もいるでしょう。

そんな場合には、無添加の石鹸シャンプーを使ってみるのはどうでしょうか?

無添加の石鹸シャンプーとは、成分が水と石鹸素地だけのとてもシンプルなシャンプー。

簡単に言えば、固形でない液体の石鹸ですが、普段使用しているような浴用石鹸よりもシンプル。

純粋な石鹸です。

無添加の石鹸シャンプーは、頭皮に余分な刺激を一切与えず、きれいに頭皮の汚れを洗い流してくれます。

スカルプDのような清涼感はありませんが、石鹸独特のすっきり感があるため、洗い上がりはさっぱりして気持ちが良いです。

男性にも女性にも非常に人気があり、とくに自然派志向の人たちから支持されています。

ただ、口コミなどでよく言われるのが、石鹸シャンプーならではの「きしみ」や「手触りの悪さ」。

石鹸は意外に洗浄力が強いためですね。

慣れるまでには数か月かかると言われています。

また、市販のシャンプーに比べると泡立ちも悪く、良い香りもほとんどありません。

使ってみたけど続かなかったという口コミも…。

また、髪や頭皮に良い有効成分も入っていないため、刺激なくキレイに洗い上げる以上の効果は期待できません。

抜け毛を減らして育毛を目指したいのであれば、まずはスカルプDを使ってみてください。

そしてもし刺激を感じたら石鹸シャンプーに変えてみるのが良いでしょう。